NOW OR NEVER

Do or Do Not

Lucky Meal Mermaid▽片瀬江の島

フォトジェニックなお店 この可愛い佇まい!! 1階は別のお店でサーフショップなのかな? 今回行ったお店は2階です ここのお店インスタとかでよく見るから休日はすごい人だろうな〜 私は今回金曜日に行って11時半ごろついたんだけど誰もいなかったからラ…

おうどん『古久や』▽飯能

江戸時代末期創業!? 地元民が愛する江戸時代から続くおうどん屋さん。 古久や 住所:埼玉県飯能市八幡町6−9 定休日:日曜日 お店の建物がとっても古く趣があります。 店内も昔からそのままって感じ。 色々な人のサインも。 のだめの作者さんが来ているの…

ラーメン『福実』▽福生

私が1番リピートしているラーメンやさん 16号沿いにあるこのラーメンやさん。 初めて行ってから数年経つけど一番食べてる。 だいたい1回行ったらもういいや〜っていうお店多いんだけど。 ここの魚介醤油ラーメンは何回食べても飽きない! ほんで突然すご…

明治の館・東照宮▽日光

東照宮の隣にある歴史あるレストラン www.meiji-yakata.com このレストランの建造物は『登録有形文化財』に登録されている建物で、明治時代に建てられたんだって! レストランとして開業したのは昭和52年。 とっても味のある建物だよね〜☺️ 40周年の限定…

山のレストラン▽日光

山の中の素敵な空間 ちょっくら姪っ子と日光に行ってきた。 ランチはここ、山のレストランで 落ち着いた色使いの建物で山の中に合ってる 7『ななここきたことあるから』 店内も木造で素敵!! 窓の外には一面の緑 メニュー ワインも充実している!! 車だっ…

おうどん『竹や』▽御茶ノ水

お医者さんご用達のおうどん屋さん 東京医科歯科大学での診療の日、早めに行って近くでランチしよ〜と思って検索したら出てきたおうどん屋さん、『竹や』。 その時知ったんだけど、御茶ノ水周辺ってカレー屋さんの激戦区なのね。 なんでだろ? 学生さん多い…

モレスキン

手帳・ノートといえば モレスキン。 なんですね。 最近知人のブログで知ったんですけど私。笑 仕事用に何かノートとダイアリーとして使える一冊を探していたところモレスキンの名前を知って、実際にロフトで手に取ったら、うん、かっこいい。笑 しかも海外ブ…

鶏そば『壽』▽池袋

リピート間違いなし ずっと気になっていたレモンがびっしり敷き詰められているラーメン。 鶏そば『壽』は池袋駅西口徒歩1分のところにあるよ! ラーメンやさんっぽくない店構えだけど、最近はこんなおしゃれなラーメン屋さんも増えてきたかな? 食券制。 No…

猫と緑

緑っていいよね 見てると本当に落ち着く。 日頃、多分1日の3ぶんの2は画面を見ているであろう私にとって、緑を見るのは目が本当に休まる それでこないだビバホームに行ったらモンステラの斑入りがあったので一目惚れして購入❤️ これは『モンステラ・デリ…

IKEA RESTAURANT

スウェーデンの味? 日本に帰ってきてしばらく居なかった自分のお部屋の中がほぼ何もない状態だったからIKEAへ! レストランもずっと行きたかったんだ〜♡ お席を取ってからいざ注文! 色々あってめっちゃ迷った・・・ ケーキはこれと・・・ これ❤️ このアー…

ミスドの新メニュー

CMにつられてホイホイやってきた www.youtube.com 問題のCMが今テレビでやってるコレ。 どう見ても美味しそうだもん・・・! とっても私好み!! てことで早速・・・(行動力) じゃん❤️ ベジ涼風麺 トマト豆乳ベジ涼風麺 どっちも美味しいけど 私は豆乳の方…

顔面神経麻痺の話(3)

大学病院に行って来た。 東京医科歯科大学にお世話になって来た。 耳の検査もちゃんとやってもらって、大きな異常はなし、麻痺もひどくないし、お薬で治療することに。 今の所MRIとかの検査も必要なさそう。 これがなかなか治らないとか、治っても繰り返す、…

青木さざえ店▽南伊豆

お魚大好き!!! 今年の初め頃に行った青木さざえ店。 南伊豆の海岸にあるお店。 とっても幸せになれるお店。 早く沼津帰りた〜〜〜い!!! (沼津人じゃないくせに) はあ〜〜〜 美味しそう・・・❤️ 伊勢海老ラーメンってのもあるらしいけど、私はお魚と…

遂に帰国

長かった… 4年間の台湾生活。 やっと帰れる😭😭😭 最初の2年は楽しかったけど、後半は苦痛でしかなかったな( ◠‿◠ ) とりあえずこの顔治します🙋🏻🙋🏻🙋🏻

顔面神経麻痺発症5日目▽顔面神経麻痺の話(2)

と、同時に禁酒も5日目(笑) 前回のブログでは夏に帰国するって言ったけど、その直後に月曜日に帰ることに決めたんだ。笑 もう日本で治療しよって。 それからはお家でゆっくり休んでます。 お片付けしたりしながら☺️ 犬神様にもゆっくりしてなって言ってもら…

タイ3泊4日旅行記⑤

2日目 Wat Pho 2日目はダラダラ起きてまずワットポーへ。 チャオプラヤ川 この川のほとりにあるホテルに泊まってた。 これもプルメリアの一種かな? 可愛い❤️ ホテルの船に乗って、最寄りの別の船の駅へ。 楽しい。 ちょっと酔ったけど・・・ 船の中。 ホ…

【悲報】顔面神経麻痺になる▽顔面神経麻痺の話(1)

舌の痺れはジャガイモのせいじゃなかった 違和感を感じたのは2日前。 舌の右半分が痺れてるな〜と思ったの。 歯を抜くときにお口の中に麻酔をしたときみたい。 そのときちょうどポトフを食べたからジャガイモのソラニンのせいだって思ってた(笑)。 その次…

実は台北にもあるんだよ!Vivienne Westwood cafe

世界で3店舗目 お友達から、『きぬさん!台北にビビアンカフェありますよ!』って言われて。 まじか! 今度台北行ったら行くわ! ってことだったから行って来た。 ちなみにこのページには世界に2店舗だけってなってるけど今は3店舗になったんだね! http…

タイ3泊4日旅行記④

1日目の夜 クラブMixx バーで飲んだあと最初はLevels Clubって言うところに行こうと思ったんだけど既に2時ごろで、Levelsは2時半まで営業だったからホテルのドアマンの人に勧められたMixxに行くことに 場所はこちら 入って最初に思ったのはレディーボーイ…

タイ3泊4日旅行記③

1日目の夜 スカイバー 場所はココ アジアティークで腹ごしらえして一旦ホテル戻ってドレスに着替えてスカイバー 高級ホテルの屋上にあるバー とってもいい雰囲気だったから今度お食事もしてみたいなー でも残念なことに観光客で賑わうバーだったので思うよ…

タイ3泊4日旅行記②

1日目の夜 アジアティーク 1日目の夜はまずアジアティークへ ホテルから歩いて15分ぐらいだった タイは猫ちゃんがいっぱい!❤️ 最高! 道で見かけるのはワンちゃんよりも断然猫ちゃんの方が多い。 最高! ムエタイのジム! 残念ながらみんな準備中で見れ…

タイ3泊4日旅行記①

念願のタイに行ってきたのでまったり更新しま〜す♡! 世界中の国に行くという夢にまた一歩近づいた。 タイのバンコクで3泊4日のゆったり旅(*´◒`*) 今のタイは雨季ということもあるのか、思っていたよりも暑くなくて、過ごしやすかったな〜 台湾の高雄空港…

圓山大飯店▽台北

龍宮城に泊まってきた 台北市を一望できるちょっと小高い山の上にそびえ立つ台湾の老舗ホテル 圓山大飯店! 小さい頃夏休みに台湾に来るたびに家族で泊まっていた思い出の場所とも言えるホテルに20年ぶりに泊まってきました(*´꒳`*) いや〜記憶の中のまま…

水晶教堂▽北門

教堂(中国語):教会(日本語) 東石からまた南に30分ほど行ったところにある写真スポット。 ガラスが綺麗。 他にも建物の壁にいろんな絵が書いてあって台湾の自撮り女子たちの恰好の撮影スポットとなっております。 ちなみに私は他撮りです。笑 指うつっ…

東石▽嘉義縣

台南からバイクで2時間 東石漁人碼頭に行って来ました! バイクで・・・! 台南から休みなしで走って2時間くらい。 いいお天気だったのでドライブ気持ちよかったけど、手のひらと首が真っ赤に焼けました( ;∀;) みんなは気をつけてね( ;∀;) 今回もバイ…

ふくろうの城▽原宿

ふわふわふくろうとふれあえる なんとなく通りかかったから行ってきた。笑 ご飯あげることもできるんだって! ご飯はひよこのお肉だって! ふくろうちゃん可愛い!!! ねてるくん。 仲良しっぽい♡ この子ずーっとおしゃべりしてた。笑 キングダムのてんてん…

ミカサデコ▽明治神宮前

リコッタチーズのふわふわパンケーキ 私のお気に入りのカフェ、紹介しちゃいます!❤️ 表参道や原宿にある大手チェーン店のパンケーキ屋さんは毎日すご〜い行列。 でも今日私が皆さんにシェアしたい『ミカサデコ』は隠れ家的なお店なんです❤️ 場所はこちら 明…

九份と十份で出会った猫たち

猫さんぽ 今回は九份と十份で出会った猫ちゃんたちをまとめました〜❤️ 終わり❤️ 台湾ランキング 猫びより 2017年 05 月号

九份でハンコを作ってもらったよ!

想像以上にかっこよかった 九份ブラブラしてると一軒のハンコ屋さんが。 入って見ました。 看板猫がいました。 ふっくらお餅猫が2匹も!(筆者は猫奴隷) わっさわっさしたかった〜〜〜〜〜〜 たくさんある中から好きなものを選んで彫っていただけるとのこ…

台湾の高速道路

台湾の高速道路には料金所がない。 が、もちろん有料。 全部ETCで管理されてるのだけれど、日本みたいに料金所を20キロ以下で通る訳ではない。 そんなこと多分台湾の人たちにはできないでしょう。笑 どうなっているかっていうと、オービスのようなものが一…

バセドウ病 闘病記②

通院スタート こうして私の大学病院に通院する日々が始まりました。 毎回の通院では最初に検査をしなければなりません。 毎回やるのは採血で、数回に一回はエコー検査もありました。 採血をしてから結果が出るまで1時間はかかるし、病院は混んでいるので、…

バセドウ病 闘病記①

バセドウ病が発覚したキッカケ 突然ですが私はバセドウ病です。 高校2年生の時に発症したのでもう10年の付き合いになります。 バセドウ病で悩んでいる方々と情報共有ができればいいと思って今回記事にしている次第です(*´◒`*) 私は生まれつき扁桃腺が大き…

ニラの花(韭菜花)

kinulily.hatenablog.com 以前ちらっとこちらの記事で触れたニラの花。 台湾では卵と炒めて食べるって聞いたので、炒めてみました( ^ω^ ) 感想は、普通のニラよりシャキシャキしててとっても美味しかったです!♡ 日本でもよく知られているニラよりも厚みがあ…

大西瓜

こんなの食べきれない 西瓜の時期か〜 台湾ではよく見る大西瓜 こ〜んなに大きいよ! 普通の家庭じゃ絶対食べきれないでしょ〜(*´◒`*) みんなどうするんだろ。 ご近所さんに分けるのかな? 台湾ランキング

とある1日の朝(グロ注意)

朝から脂っこいもの、よく食べられるなあ〜 台北の朝をぶらぶらしていたところ、小さな朝市に遭遇。 お肉のインパクトが強かったのでそれだけ写真を撮りました〜(*´◒`*) 台湾ではよく見る光景だけどやっぱ気持ち悪いな・・・ 日本から旅行に来ていたお友達が…

台湾▽九份▽オススメのカフェ

山海觀 私が九份に行くとよく利用するのがここのカフェ。 カフェの名前はテラスから海と山が見えるところから来ているみたい♡ 夕焼け〜夜の時間がオススメ。 運が良ければ一番上のテラス席に座れますよ〜( ^ω^ ) 席は下から順に埋めて行くシステムらしく、一…

話を聞かない男、地図が読めない女

この本は異性が何を考えてるかわからない、と少しでも思った人、男女問わず全員に読んで欲しい。 新装版 話を聞かない男、地図が読めない女 いや〜 男と女は違う生き物だっていう概念は昔からあったけど、この本を読んで、それがなんでかがハッキリわかりま…

Beats by Dr.Dre Solo3 Wireless♡レビュー

ヘッドホンに乗り換え♡ たまたま入ったお店で視聴したのがきっかけで購入。 余談ですが、ヘッドホンは中国語では“頭載式耳機”って言います。 個人的にジワル漢字の羅列です。笑 以前はBeatsのワイヤレスイヤホンを使ってましたがヘッドホンが欲しくなっちゃ…

台湾故宮博物館

順序がわからない博物館 アンアンでも台湾特集・・・。 台北にある故宮博物館に行って来ました! 入り口。 第二展覧区には時間がなくて行きませんでした・・・ 博愛 個人で来てる方は2階でチケットを購入します。 郵便局も館内に併設。 スタンプ押してみま…

PMS(月経前症候群)とは何か?

きっと女の子はみんな経験したことがあるはず・・・ 女の子でいることは結構辛い。 生まれ変わったら女か男かと聞かれたら、絶対女って答えるけど、女の子は実際色々めんどくさい。 特にめんどくさいのが生理。 毎月4週間しかないうちの1週間はナプキンを…

台北グルメ〜明月湯包〜

台北で小籠包を食べるならココ! 観光客向けになっている鼎泰豐ではなく、私なら絶対に『明月』をオススメします♡ 地元の方にも愛されているショーロンポーのお店。 なので、日本語はNGですが 2001年開業なんだ〜!(今気づく) 気をつけてもらいたいの…

フランス菓子▽台南

イケメンパティシエがいるお店 いや、おにいさんがメインの話題じゃないんですけどね。 でも台湾でイケメンに出会う確率って少ないんで、びっくりしちゃっただけなんです。笑 余談ですが(上の方が余談か。笑)パティシエっていうのは男性のお菓子職人のこと…

夜の奇美博物館

ロマンチックな夜の博物館 お散歩がてら撮影してきました〜♡ 台南にある奇美博物館。 奇美の社長さんのコレクションを展示してある博物館なんですが、夜はライトアップがとーっても綺麗なんですよ✨ 裸体像がひしめく夜の博物館・・・/// ▽使用した機材をチェ…

私は声を大にして言いたい。「私の名前は”衣”である」と。(我想大聲說,「我的名字叫”衣”」)

日本人の苗字の字数はまちまちである。(日本人的姓不一定是一個字) 台湾の方々の名前の構成は 苗字1文字、名前2文字 または 苗字1文字、名前1文字 がほとんど。 例えば、 蔡英文 馬英九 蔣中正 など。 だから日本の佐藤という苗字を知らない人はみんな…

台北101展望台

101に登ったら101見えない 101からの夜景の綺麗さってぶっちゃけ東京の100分の1ぐらいだし、101登ったら101すら見えないではないか! という主張もありますが、登っちゃいました!笑 人生2回目! 101は下はショッピングモールで上は…

台北〜士林夜市〜

実際どうなの!?士林夜市!! 今回は雨ということもあり士林は屋根付きだしフードコートも地下街にあるので・・・という理由だけで行ってきました。笑 士林は観光関係のガイドマップによく載っているようで、観光客(日本人と韓国人と少しの欧米人)しかい…

ジニア観察日記3

また増えた〜❤️ やっぱり中心の管状花は咲きすすんでいくにつれて咲いてきました〜(*^◯^*) もっさり❤️ 咲いてるお花もだいぶん増えてきましたよ〜! まだ咲いていない管状花から雄しべが飛び出ている〜 可愛い〜〜〜 蕾がまだまだあるし、まだしばらくは可愛…

台湾人からの質問『日本人はどうやって漢字で書くか平仮名で書くか決めるの?』

日本語は3種類の文字を習得しなければいけない 日本語を勉強してる台湾人からよく日本語についての質問を受けるんですが、日本語って難しいからどうやって説明していいかわからないこともしばしば・・・ 今回受けたのは『どうやって漢字で書くか平仮名で書…

台湾の市場

市場で買う野菜は安すぎてびっくりする 台湾には市場がたくさんあります。 面白いのはこっちの市場にはお野菜、果物、海鮮、お肉、お惣菜、デザート、衣類、アクセサリーなど、なんでも売っています( ´ ▽ ` ) 本当に何から何まで。 それで台湾独特の匂いが色…

エマワトソンの美女と野獣(ネタバレあり)

エマワトソンが可愛すぎる! 見て来ました。 美女と野獣は中国語の題名も『美女と野獣』です。 エマワトソン・・・ かわええーーーーーッ!!! 期待通りの可愛さ。 彼女は裏切りませんね。 原作とは少し違う部分もありましたがもっと泣けました( ;∀;) 最…