NOW OR NEVER

Do or Do Not

台北~饒河夜市〜

お久しぶりでございます🙋🏻

 

 

すっかり久しぶりの更新となってしまいました・・・。

が!

気をとりなおして今回は台北の有名な夜市の一つである饒河夜市に行ったら食べるべきもの(私の独断と偏見で決定した)トップ3の紹介です。

 

f:id:kinulily:20170319235315j:plain

 

ネオンが台湾っぽすぎる饒河夜市の入口の門。

 

アクセス►▷

饒河夜市までMRTで行く場合はグリーンラインの「捷運松山站」で下車します🚇

 

ここの夜市は道路沿いに展開しているスタイルで、お店が両側の歩道と真ん中に並んでいて、(殴り書きですが)下の図のように人の流れが決まっています。

決まっているというかみんなそういう風に歩いているので逆走はできない雰囲気です。笑

f:id:kinulily:20170320000233p:plain

 観光客に大人気の夜市のひとつで、私は今回3月11日に行ったのですがちょうど日本が春休みシーズンということで日本人の多いこと!

日本にいるかと錯覚してしまうぐらい日本語ばかりが聞こえて来ました😁

 

では早速!

饒河夜市で食べるべきもの(私の独断と偏見で決定した)トップ3

第3位は・・・!

 

臭豆腐です🙄‼️

 

臭豆腐ってめっちゃ臭いですよね・・・

道を歩いていて漂ってくるあの匂いは吐きそうなほど臭い。

しかし!!

せっかく台湾という異文化の地に足を踏み入れたのですから、珍しいもの、食べてみたいと思いませんか?😂

 

そもそもなんで臭豆腐ってあんなに臭いかというと、生だからなんです。

なので火を(しっかりと)通してしまえばそんなに臭くないんですよ〜😄

 

臭豆腐を食べてみたい方へオススメのお店はコチラ

⚠️🔜『阿花』

 

f:id:kinulily:20170320001704j:plain

 

ここで香炸臭豆腐を注文していただきたいのですが、注意したいのはどの程度揚げるかということ。

三段階に分かれていて「嫩」とはあまりあげない、「脆」はしっかり揚げる、なので確実に「脆」を選ぶようにしましょう。

でないと多分めっちゃ臭いです。笑

(私は試す勇気はないので「脆」以外食べたことないです・・・)

 

見た目はこんな感じ。

f:id:kinulily:20170320001231j:plain

 

結構普通のあげたお豆腐って感じです😄

上に乗ってる甘酸っぱいお漬物と一緒に食べると美味しくいただけますよ🎶

 

台湾でもはや定番の変な日本語。

”大きいそうめん”

 

f:id:kinulily:20170319235347j:plain

 

おそらく大腸の部分を訳してしまったんでしょうねw

かわいそうにw

 

おまけで食べた雞蛋煎。

f:id:kinulily:20170320002516j:plain

 私は台南在住なんですが、台北と台南では大分味が変わりますね〜

台南はソースが甘いです。

このソースに関しては台南の方が美味しいかも・・・

 

続いて第2位は・・・・・・

胡椒餅

 

f:id:kinulily:20170320115559j:plain

 

画質が良くなくてすみません💦

 

肉まんみたいなんだけど生地も肉まんとは違ってどっちかっていうとパイみたいな感じで、あんの部分もネギの占める割合がほどんどでお肉はおまけみたいな感じです。

胡椒餅という名前からもわかるように、胡椒がかなり効いてます。

味は美味しいのだけれど、胡椒が辛すぎるので今回は2位にさせてもらいました!笑

 

オススメのお店は福州世祖というお店です。

駅側の入り口あたりに長〜い行列ができているのですぐわかると思います🙋🏻

 

そして私の独断と偏見で決めた第一位は!

 

『地瓜球』です❤️

 

f:id:kinulily:20170320120236j:plain

 

これはデザート感覚で食べられるもので、サツマイモを練って作った生地を油であげて作っています。

大きくてボリュームがありそうですが、実はこれ中は空洞なんです。笑

なので見た目よりもお腹いっぱいにはならないと思います😁

 

ということでいかがでしたでしょうか、私の独断と偏見で決定したトップ3。

ぜひ試してみてくださいね😆

 

 

おまけなんですけど、タピオカミルクティーが飲みたくなったら50嵐がオススメです。

台湾全国にあって普通はこんなに混んでないチェーン店なんですが、やっぱり無難なので饒河夜市周辺なら結局ここをオススメします。笑

 

f:id:kinulily:20170320120528j:plain

 

この日もすごい行列でした〜😱

50嵐でこんなに行列するなんて信じられない〜😱

観光地だから仕方ないか。

 

今タピオカ抹茶ミルクティーやってて美味しかったです!!

お砂糖の量は半糖がオススメですよ😙

 

提灯がとっても綺麗でした〜😍

撮影はもちろんGoPro❤️

f:id:kinulily:20170320135743j:plain

 

 

今回の夜市の様子、動画バージョンはこちらから🔜👇🏻👇🏻👇🏻

 


GoPro Travel Experience // Taipei // GoPro Hero5 Black

 

🎥気に入っていただけたらチャンネル登録していただけると嬉しいです😌

www.youtube.com

 

 

 

 

おまけ

 

 

ん・・・?

 

f:id:kinulily:20170320135912j:plain

 

えっ!?!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにガイドブックによく載っているらしい士林夜市の感想はこちらから👇🏻

kinulily.hatenablog.com