NOW OR NEVER

Do or Do Not

GoPro写真モード〜視野角の比較〜

GoPro写真モード比較

視野角編

 

GoProを始めてからよく聞かれるのが「GoProどうですか?」「GoProって何がすごいの?」という質問。

そんな時に私がまず先に挙げるのが『超広角レンズが楽しい‼️』ということ。

 

例えばこんな写真が撮れます(*^◯^*)

 

📍三島スカイウォーク

f:id:kinulily:20170321155759j:plain

 

👆🏻吊り橋と空と富士山が一枚の写真にすっぽり収まっていますね🎶

 

📍沼津港

https://www.instagram.com/p/BQ9iyrOjbSt/

 

 

超広角なので集合写真も楽々撮れます。

 

もちろんGoProで写真を撮るなら広角で撮りたいところですが、GoProの写真モードは

  • 広角
  • リニア(魚眼無効)
  • 中間
  • 狭角

の4種類から視野角が選べます。

 

今回はこの4種類がどのように映るのかを検証します。

(お天気は曇り、カラーはフラットで撮影しています)

 

1️⃣広角

f:id:kinulily:20170321162715j:plain

とっても魚眼ですね!

絵が全部と周りの壁まで入っています。

 

2️⃣リニア(魚眼無効)

f:id:kinulily:20170321163007j:plain

丸みを帯びた歪みがなくなりましたが撮影できる範囲は狭くなりました。

 

3️⃣中間

f:id:kinulily:20170321162819j:plain

こちらは魚眼ですが、撮影できる範囲は広角よりは少し狭くなっています。

 

4️⃣狭角

f:id:kinulily:20170321163303j:plain

絵がとっても近くなり含まれる範囲もかなり狭くなりました。

 

 

次は屋外で建物を撮ってみました。

 

1️⃣広角

f:id:kinulily:20170321164808j:plain

 

2️⃣リニア(魚眼無効)

f:id:kinulily:20170321164935j:plain

 

3️⃣中間

f:id:kinulily:20170321165144j:plain

 

4️⃣狭角

f:id:kinulily:20170321165326j:plain

 

 

こんな感じで、4種類の差がわかっていただけたかと思います(*^◯^*)

ちなみに上の白くてボヤーットしている写真をちょこっと編集してみるとこんな感じに。

 

f:id:kinulily:20170321170705j:plain

撮影場所は孔子廟です。

孔子廟についての記事はコチラから👉🏻

kinulily.hatenablog.com

 

 

廟では3Wayのミニ三脚を使ってボイスコントロールで撮りました。

 

f:id:kinulily:20170321170951j:plain

 

今回使ったもの

💎GoPro HERO5 Black

 

💎GoPro 3Way

 

💎SDカード(GoPro推奨)

 

💎写真編集

 

でした(*^◯^*)!