読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NOW OR NEVER

もうアラサーです

玄米のびっくり炊き!

マイブームは玄米です。

 

玄米って体にいいですから、積極的に取りたいけど、炊くのが面倒だし〜と思って今まで避けがちでしたが、『びっくり炊き』なるものの存在を知ってから完全に玄米にハマっちゃってます(*^◯^*)

 

炊く前にお水につけなくてもいいし(農薬の観点から見るとつけたほうがいいんだけど)、普通のお鍋でできるし本当に簡単ふっくらに仕上がります!

 

🍚炊き方(お米1カップ)

  1. 玄米はよく洗います。
  2. お鍋に玄米とお水(1.2倍〜1.5倍ぐらいがちょうどいい。※玄米の新鮮さによって若干異なります。)を入れ、蓋をして強火にかけます。
  3. 泡が出て来ますが、水分がなくなるにつれて泡は無くなっていきます。吹きこぼれない程度に火加減は調節してください。

    f:id:kinulily:20170328140817j:plain



  4. 水分がなくなってくると表面にプツプツと穴が出て来ます。これがうまく火が通っている証拠。

    f:id:kinulily:20170328140918j:plain



  5. 香ばしい香りがして来て、ピシッピシッという音がして来たら『びっくり水』を入れます。今回はお米に対してお水は0.8〜1.2倍ぐらいで。玄米の様子を見て少し多めまたは少なめにしてください。
  6. また泡が出て来て、水分が飛んでくると表面に穴ができて来ますので、水分が完全に飛んだら火を止めてそのまま蒸らします。
  7. 5分〜10分蒸らせば出来上がり。

f:id:kinulily:20170328141229j:plain

 

本当にふっくら炊き上がる〜🍚💖

 

玄米は噛めば噛むほど美味しいから自然とたくさん噛めるし、たくさん噛むから満腹感も得られるし、ビタミンやミネラル・食物繊維も豊富にとれるので、たまには食べたい食品ですね(*^◯^*)!

 

ちなみに玄米よりも白米の方が完全無欠だと言う説もあるのでそれについては今後の記事でご紹介します😙

 

 

 

美しいカラダは「玄米の食べ方」でつくられる