NOW OR NEVER

Do or Do Not

祝//台北の地下鉄が桃園まで開通した!!

MRT(Mass Rapid Transit)

 

台北には地下鉄が走っていますが巷ではMRTと呼ばれています。

 

今までこのMRT、台北の市街地しか通ってなくて、桃園空港を利用するときすっごく不便だったんですが、この度遂に開通しました!!!

 

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

こちらが桃園捷運の路線図。

 

f:id:kinulily:20170320213939j:plain

 

桃園捷運はどうやらMRTとは別の独立したラインのようです。

 

しかし本当に便利になったもので、今までは

 

〽️桃園空港-------(バスorタクシー)-------〽️桃園高鐵站-------(新幹線)-------〽️台北駅

 

だったのが

 

〽️桃園空港----------------------------(地下鉄)----------------------------〽️台北駅

 

になったのです‼️

いかに楽になったか一目瞭然ですね‼️

 

しかも空港から台北駅までは「直達車」というのがあって途中2駅しか止まらない特急もあるのです!

これに乗れば桃園空港から台北駅まで40分程でいけます。

 

なんて便利なんだろう〜( ´ ▽ ` )

 

参考までに台北駅から桃園空港まで行く直達車の時刻表を貼っておきますね!

15分おきぐらいに出ていますね。

 

f:id:kinulily:20170321120038p:plain

f:id:kinulily:20170321120159p:plain

f:id:kinulily:20170321120213p:plain

f:id:kinulily:20170321120224p:plain

f:id:kinulily:20170321120235p:plain

 

 

時刻表は桃園捷運のホームページから検索できます。

🔗👇🏻🔜

桃園捷運->

 

 

台北の電車で使える「悠遊卡」などのカードがない方は切符をまず買いますが、台湾は紙じゃなくておもちゃのコイン見たいのが出てきます。

 

改札に入るときはこのコインをピッします。

どこかに入れてしまわないように。笑

f:id:kinulily:20170321112551j:plain

 

そして改札から出るときに改札の穴に入れます。

 

ここで注意したいのが台湾の改札は日本のように早い行動についていけないということ。笑

 

落ち着いてピッをして、落ち着いて穴に入れましょう)^o^(

でないと簡単にピーピーピーってなります)^o^(w

 

できたばっかりだから綺麗〜

f:id:kinulily:20170321113015j:plain

 

f:id:kinulily:20170321113306j:plain

 

車内も清潔で快適です🎶

 

f:id:kinulily:20170321113352j:plain

 

⚠️車内は飲食禁止です。

 

f:id:kinulily:20170321113459j:plain

 

 

今回一番びっくりしたのが、桃園捷運の台北駅に設置されているこちらのなんだかかっこいい装置。

なんだかわかりますか?

 

f:id:kinulily:20170321113617j:plain

 

実はこれチャイナエアラインエバー航空を利用する人だけが受けられるサービスで、預入荷物をここで預けられちゃうんです!!

 

航空会社のカウンターがあってチェックしてもらって預け入れ、そのまま飛行機にのせてくれるんだって・・・( ゚д゚)

 

す・・・すごいなあ今時は・・・

 

いつか利用してみたいものです(*^◯^*)

 

(⚠️航空会社のおねいさんが『フライト2時間前までに預け入れてくださいね💖』と言っていました。)

 

 

もう一つ便利になったのが今までは台北駅にはグリーンラインが通ってなかったのでグリーンラインには一度レッドラインかブルーラインに乗って乗り換えて行かなければなりませんでしたが、桃園捷運が開通したおかげで、地下を通って台北駅からグリーンラインの北門駅まで歩いて行けるようになったのです。

 

桃園捷運の台北駅からグリーンラインの北門駅まで、私は歩いて10分〜15分ぐらいでいけました(*^◯^*)

 

乗り換えはめんどくさい面もありますから歩いて行けるようになってよかったです🎶

 

 

いかがでしたか?

台北もどんどん進化してますね!