NOW OR NEVER

Do or Do Not

▼Mac▼キャッシュの削除方法

なんでCookieとかキャッシュを削除するの?

初めて買ってもらったパソコンはMacで、それから10年ぐらい経ちますが、今までブラウザのキャッシュの削除なんて考えたこともありませんでした・・・

必要だと全く感じなかったんです(*^◯^*)w

 

今回なぜ必要になったのかはコチラの記事にまとめました👇🏻

kinulily.hatenablog.com

 

 

削除する前に気をつけたいこと

そもそもCookieとは何か?

Cookieに含まれるものは自分がWeb上で登録したユーザーIDやパスワードなどがあります。

ですのでCookieを削除するとログインしていたページがログアウトされてしまいますのでID・パスワード忘れには気をつけましょう。

 

キャッシュとはよく利用するデータを高速な記憶装置に蓄積しておくことにより、コンピューターのデータ処理を高速化すること。(引用🔗キャッシュ - インターネット用語辞典 - | OCN )

どういうことかって簡単にいうとキャッシュのおかげで2回目以降にサイトや画像を表示させるときに高速で表示できるってこと。

 

Cookieとキャッシュの一括削除方法▽Safari

Safari>環境設定>プライバシー>Webサイトデータを管理>全てを削除

 

f:id:kinulily:20170322105331p:plain

 

1582個も!?

いい機会なのでスッキリさせる為に全部削除しました。 

 

キャッシュのみを削除する場合▽Safari

まずメニューバーに「開発」メニューを表示させておくと便利です。

Safari>環境設定>詳細>メニューバーに”開発”メニューを表示

 

これでメニューバーに”開発”が追加されましたので

開発>キャッシュを空にする

 

特定のCookieかキャッシュを削除する方法▽Safari

Safari>環境設定>プライバシー>Webサイトデータを管理

削除したいCookieまたはキャッシュを選択して削除すれば完了です。