NOW OR NEVER

Do or Do Not

ジニア観察日記1

これがキッカケで植物にハマりそう!

 

実は学校の授業で園芸というのを今学期履修しまして、そのうちの課題の一つが教授が準備してくれた植物から全員一つ選んで育てる、というものなんです。

 

今までも観葉植物とかやってみたいな〜って思ってたんですけど、なかなか手をだす機会がなくて、今回ついに始めるキッカケがきたな、という感じです。

 

それでせっかくなので、観察日記をつけていこうと思います(*^ω^*)

もしも植物に詳しい方が見ていてくれたら、気がついたことがあったら、アドバイスをください!!!

 

で、今回私が選んだのがコチラ。

f:id:kinulily:20170324220151j:plain

 

ジニア(ヒャクニチソウ)っていうんですって!♡(そうですよね・・・!?w)

真ん中に赤い花が咲いてるのが可愛くてこの子に決めました。

 

初めてなので枯らさないようにしなければ・・・

 

早速育て方をインターネットで調べて見たところ、花がら摘みというのが必要とのこと。

理由は咲き終わったお花は無駄な栄養分を取って別の花が育たなくなってしまうから、だそう。

 

なるほど〜

そういうことも必要なのね!

 

ということで次の日に泣きながら真ん中のお花を摘み取りました( ;∀;)

でもまだ綺麗だったのでお皿にお水を張って置いてあります♡

 

真ん中を摘み取った日はこんな感じ。

f:id:kinulily:20170324221926j:plain

 

蕾がいつ咲くかな〜って楽しみにしていたんですが3日目の今日、朝起きて見たら、少し咲いてきていました〜😍

 

f:id:kinulily:20170324222415j:plain

 

お花が咲くと嬉しいもんですね・・・!

かわいい〜❤️❤️

 

お家に植物増やしたいし、植物のこと、学ばなくては!!!

観葉植物と多肉植物が欲しいんですが初心者にはどんなのがオススメなんでしょうか・・・・?

みなさんからのコメントお待ちしてます!!!😆