NOW OR NEVER

Do or Do Not

【悲報】顔面神経麻痺になる▽顔面神経麻痺の話(1)

舌の痺れはジャガイモのせいじゃなかった

 

f:id:kinulily:20170522210640j:plain

 

違和感を感じたのは2日前。

 

舌の右半分が痺れてるな〜と思ったの。

歯を抜くときにお口の中に麻酔をしたときみたい。

 

そのときちょうどポトフを食べたからジャガイモのソラニンのせいだって思ってた(笑)。

 

その次の日(昨日)も舌の痺れは取れなくて、お医者さんのお友達に相談したりしてた。

 

なんだろうね〜って。

 

それで今日。

朝目が覚めたらなんか右目が変。

 

ぎゅう〜ってやっても閉じられてないって感じ。

 

もともとバセドウ病で目が変になりやすいというか、違和感を感じやすかったから、多分起きて顔洗えば治るか・・・

 

と思って起きて歯磨き。

 

!?

 

 

口から水が漏れてくる!?!?

 

 

鏡で見たら口の右半分がしっかり閉じられなくて隙間が空いててそこから水が漏れてた😨

 

 

これはさすがにおかしい。

 

と思いとりあえずドクターフレンドに相談したところ、それ顔面神経麻痺だから今すぐ耳鼻科のあるおっきい病院行って!とのこと。

日本だと耳鼻科なんですってね、この病気。

 

 

しかし、『顔面神経麻痺』って怖い名前だな〜〜〜(泣)

 

 

と思いながら近くの総合病院の神経内科へ。(台湾は耳鼻科かわからなかったので病院のホームページを見て神経内科に行ってみることにした。)

 

 

お医者さんにされた検査は目をギュウッと閉じて!

上見て〜

だけ。

 

はい、顔面神経麻痺だね。

 

今日はお薬出すから検査の予約して帰って、自分で顔マッサーッジしてね、以上。

 

そんなもんか〜と思いながらも検査の予約をしに行くと検査は6月9日までいっぱいだからその日でいいですね〜、ですって!!

 

そんな先でいいのかよ!!

という叫びは心の中でしておいて。

他にも患者さんたくさんいるし仕方ないもんね〜。

 

てことで6月9日に検査の予約をしてお薬をもらって今日は終了。

 

 

お薬はステロイドとビタミン剤と胃薬かな?

 

 

 

お家に帰ってネットでググってみると、顔面神経麻痺になって入院した人とか、半年前になってやっとちょっと良くなって来ました、って人たちもいて、結構長引くんだな〜とショックを受けてるのが今。

 

笑うのもうまくできない、顔が歪んで醜いし、食べるのも飲むのもうまくいかない。

もし麻痺が残っちゃったら嫌だなあ〜・・・・・。

 

 

 

 

 

台湾に来てから数々の体調不良を経験し、その度に頑張ろうと思って来たけど、もう限界なので夏で日本に帰国することに決めました。

 

 

 

とりあえず、お薬一週間、様子見。